SSブログ

物々交換!? [うまいもの]

年末に大掃除をしたのだけど、どうも部屋の中が気に食わなくて
先日、掃除をしまくった時の事。

部屋の中の余計なスペースを占めている原因が「単行本」と「雑誌」。
古本屋で、ついつい懐かしいマンガを見つけると、シリーズまとめて購入
してしまうので、気が付くとかなりの冊数になってしまっていた。

雑誌も、バイク関係の雑誌を定期的に購入するのはいいのだけど
どの号も微妙に捨てられない情報が少しずつあるので、結局ストック・・・

更に部屋の中のいたる所にバイクのメンテ用品に皮ツナギ!!
(女性の部屋にド~ンとツナギが吊るしてあるってのも不思議な光景かも?)

思い切って、本を整理することに決めた。
まず雑誌類は・・・ 実家で保管してもらおう(笑)

そしてマンガは・・・ ブックオフに持っていって見よう!

とりあえず今回は50冊。


かなり痛んでいるものもあるけど、シリーズで1巻から最後までそろっている
モノもあるから少しは売れるかも・・・?と、あまり期待をせず持ち込んでみた。
そして、店内で待つこと10分。
ちょっと独特なまでに明るい笑顔の店員さんに「お売りいただいてありがとう
ございましたぁ~~! 査定金額はこちらになります!!」と元気よく
査定書を提示されてビックリ!!!!

¥1200!

せ、せんにひゃくえん?? (500円位になればと思っていた・・・)

 

あまりの想定外の金額に、ドキドキしながら(笑)も、店員さんから
お金を受け取り、イソイソとブックオフを後に。

・・・何だか、凄く得した気分(^^)

部屋がすっきりして、更にお金まで儲かった。
ブックオフって素晴らしいお店だぁぁ!!! ・・・なんて感動しつつ、
今回の売上金を有効に使う方法を考えた。

 

そうだ! 
家の近くの99円ショップで夕飯を買おう!(笑)

 

そして、スクーターに飛び乗り、目指すは「SHOP99」。
都心には沢山99円ショップがあって、24時間、生鮮食品も含めて色んなモノ
が1個99円で購入できる便利なお店。

程なく「SHOP99」に到着して、店内をめぐり購入した結果が以下のとおり。

みかん1袋(5個入り)、玉ねぎ1袋、バナナ1房、にんにく1ネット、
ヨーグルト、しいたけ1パック、エリンギ1パック、ポタージュスープの素、
カット野菜(鍋セット)、スライスチーズ5枚入り、おにぎり用海苔1袋、
冷凍ほうれん草1袋。

・・・99ショップって、改めて凄いお店だと思う。
野菜も普通のスーパーと同じ大きさだし。99ショップブランドのヨーグルトとか
海苔も普通だし。こんだけ買っても1200円だし。(税別)

マンガ本50冊と、写真の食材が一緒の価値・・・(笑)
何だか面白い(^^)

さて、今夜は、マンガと引き換えに我が家にきた食材達でキノコたっぷりの
お鍋にしようかな?ほほほ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

もんち

SHOP99が近くにあるとはうらやましい。
うちの近所はなぜか高級嗜好の店ばっかりなので、1200円だと「みかん1袋(5個入り)、玉ねぎ1袋、バナナ1房、にんにく1ネット」あたりで終了ですね。
巨大施設が近所にあるせいで渋滞はするし、物価は無駄に高くなったし、勘違い小僧がうろつくようになったし、すみにくくなりました。
府中は住みやすかったなぁ・・・
by もんち (2006-01-18 21:54) 

keiko

お片づけができて、しかも食材ゲット、よかったね。
お部屋を快適にむだなものを置かずに暮らすには
やっぱり物を買わないことかな?
それとドンドン上手に処理する、ってのも必要だよね。
ゴミの分別収集が徹底されてから捨てるのに面倒になった。
一番てっとり早いのは実家に不用品を持っていっちゃうことじゃん!
実家をフル活用してますか~♪ (^-^)
by keiko (2006-01-25 09:16) 

クマ万

都会にはSHOP99なるものがあるんですね。
生鮮食料品まであるとは、便利この上ないですね。いいな~(って、オイラ料理とかしませんが。。(^^;;;
もうかれこれ20年前になりますが、コミックを古本屋に売ったら5万ほどになりました。何冊売ったか覚えていませんが、今でも500冊はあるんじゃないでしょうか。わらわら
by クマ万 (2006-01-29 16:09) 

mihos

★もんちさん
>うちの近所はなぜか高級嗜好の店ばっかり・・・
ほほほ。随分高級な住宅地にお住まいのようで!うらやましい。
うちの周りは区内でも特に物価が安く、99ショップ以外にも
商店街のスーパーでもやしが10円で普通に売ってたり。
豆腐が29円だったり・・・
もしかして日本じゃないかも?なんて思えるくらい激安なエリア
です。でも、下町ならではの「細い道」と「一方通行地獄」で、
引っ越してからしばらくは自宅に帰るのに迷いました(笑)


★KEIKOさん
モノは買っても良いと思うけど、捨てるときにはバサッっと
思い切って処分できるようになると、スッキリとした生活が
送れますね。(^^)
・・・これって、部屋の片付けだけじゃなくて人生も?ほほほ。

実家のフル活用・・・
かなり重要なポイントですね。しっかり活用させて頂いております。
横須賀には足を向けて寝ることができましぇ~んm(__)m


★クマ万さん
SHOP99は、一人暮らしや少人数世帯にはかなり効果的です。
生鮮食品があるので、葉物が高騰している現在は特にお世話に
なってます。(いつでも安定してほうれん草等も99円)
それに24時間営業というのも魅力の一つ!
一度利用してしまうと、普通のスーパーに行くのがもったいないと
思えてしまう恐ろしい場所です(笑)

コミックは懐かしいものや、面白い連載モノを見かけると
ついつい購入してしまうんですよね。
学生の頃はお小遣いでマンガを買うのは結構負担が大きかったので、
(コミックより部活帰りにお腹を膨らませるほうに使いたかった
 タイプなので特に・・・)
社会人になってからの方が購入率はグンと上がりました。
それに「古本屋」さんの存在が拍車をかけているような…(苦笑)
最近はマンガに埋もれて生活するのをやめて、マンガを読みたく
なったら近くのマンガ喫茶に行くようにしてます。ははは。
by mihos (2006-01-31 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本フィル厄払い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。