SSブログ
うまいもの ブログトップ
前の10件 | -

都会のランチメニュー [うまいもの]

最近職場が変わったので、いつもと違うエリアでランチをしていますが、今日のランチは珍しい体験をしました(^-^)

ランチなのに「食べた」じゃなくて「体験した」なんです!
新しい職場のチームの人のお勧め、と言うことでノコノコ着いていったら、そこはちょっと高そうな寿司屋さん…

お財布を気にしつつ中に入ると「1日限定6食」のマグロ御膳なるメニューが!?
お店の方の説明では「自分で中落ち丼を作って下さいませ」との事…

何だかおもしろそうなのと、今日はお盆でまだ材料が残っているとの案内で迷わずオーダー(^O^)/

しばらくすると…写真のステーキのような巨大な骨と、丼飯が運ばれてきました(=^▽^=)

スプーンで必死に中落ちをかき集め、丼にたっぷり盛り付けて… 一気にかき込みました!
ちなみに値段はなんと1200円。



築地でも体験できなかったマグロ中落ち丼を都会のど真ん中(赤坂)で体験した1日でした(^-^)


…明日からしばらくは手作り弁当持参で節約で~す…
080813_1245~0001.jpg080813_1310~0001.jpg


※写真左は、食べる前。右は、中落ちを取り除いた後です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

築地の朝ご飯 [うまいもの]

先日、会社のスタッフが築地にまだ一度も行ったことが無いと言っていたので、出社前に早起きをして、朝ご飯を食べに行ってきました(*^-^)b

今回はマグロの競りなどの見学はしなかったので、8時に築地待ち合わせでした。

まずはグルッと場外市場をまわり、築地名物?の卵焼きやタラコ、マグロの中オチなどをget。
そして場内の「おかめ寿司」へ移動。
(人気の大和寿司は9時近くになっても長蛇の列でした…)
朝から豪華なチラシ寿司を頂き、すっかり幸せな気分のまま会社に行きました(笑)

夏と言えば、夜遅くまでビアガーデンでビール… ですが、たまには朝早く起きて河岸の新鮮なご飯も、良いもんですよ!

さて、築地でおいしいパワーを貰ったので、明日も頑張るぞ!!
080715_0930~0002.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かつおぶし [うまいもの]

仕事先の人から「鰹節削り器」と、極上の「鰹節(塊)」を頂いたので、
人生初の、鰹節づくりをしてみました。

初めのうちは、粉しか出てこなかったのですが、格闘すること30分。
なんとか、薄くけずることができました!
(いよっ!大工の娘!!)

削りたての鰹節は、魚の味がしっかりしてて、思わずもりもり食べてしまえるほど。
お出汁をとってみましたが、市販の鰹節とは桁違いの香りと味で、お味噌汁が
かなりグレードアップしました(^^)¥

皆さんも是非、チャンスがあったら一度は「手作り鰹節」で美味しい食卓を
楽しんでみましょう!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happyプッチン [うまいもの]

かねてから噂の「Happyプッチン」なる巨大サイズのプッチンプリンを
GETすることができた!!

お昼休みに近くのコンビニに行ったら、「ど~~~~ん」という感じで
陳列されていた。

普通のプッチンの約4倍(容量:400g!?)で、値段もBIG。(398円)
それでも、なぜか躊躇せず買い物籠へ入れてしまいました(笑)

 

さすがに400gを一人で食べるのは困難で、食べても食べても
カラメルソースまでたどり着けませんでした・・・。

もう当分、プッチンプリンは・・・お腹一杯です(~~;

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンビニおもしろGOODS [うまいもの]

新年あけましておめでとうございます。
お正月までビミョウに仕事をしていたので、何となく調子の狂った年末年始でした・・・

昨日から通常生活に戻ったので(遅いですね・・・)、久し振りにコンビニへ
おやつを買いに出かけたところ、面白い商品を発見しました。
それは、ファミマのカップラーメン売場の片隅にありました・・・

なんと「辛ラーメン」の「鍋付きセット」。
ひときわでかいパッケージでビックリ。更に中にアルミのお鍋(けっこうしっかりしていました)が
セットになっていてビックリ。 そして、値段が550円というのに3度目のビックリ!!

ジュースを買うつもりで、帰りにでかいレジ袋を提げて会社にもどり
同じ部署のスタッフからビックリされました。ほほほ。

最近のコンビニって、本当に色んなモノ売ってますね!!

 

というわけで(どういうわけ?)今年もどうぞよろしく。
※そうそう、ハーレーの調子バッチリです。今年はレースも5回もある
 らしいのですが、貧乏ライダーは全部には出場できそうもないので、
 いくつか、仕事とお財布のタイミングを調整して頑張ってみようと思います。
 頑張りま~す!!

 


ハマビスキー [うまいもの]

またもや頂き物の話題ですが・・・
こちらもいつもお世話になっている方から頂いたクッキー。
ハマビスキー」なるお菓子で、横浜・元町で有名らしい。

普通のクッキーと思ってかじりついたら、ポテト(サツマイモ)の味が
ふわっとしてきて、中にもポテトクリームがたっぷり!
しかもクリームの中に小豆が入っててビックリ!!
仕事の合間にコーヒーを飲みながら一息つくの最高のお菓子でした。

今度横浜に行くことがあったら買ってみようと思います。
ちなみにお店は横浜・石川町の「ポテカルタ」というところで、
“新しい感覚のポテト菓子専門店”との事。
駅の近くにあるようなので、元町や中華街に遊びに行った時には
ぜひ行ってみましょう!
 ※有明ハーバーの取り扱い店でもあるかも?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい出来事 [うまいもの]

だいぶ遅いけど、ホワイトデーの出来事。
いつもお世話になっている会社の皆さんから、ホワイトデーのお返しに「ドーナツプラント」の
ドーナツを頂きました。

レース前に、(見た目はあまり変わってなかったらしいけど)、本人としては1ヶ月前から
食事やおやつを抑えて、体調管理をしていたので、レース終了直後のホワイトデーでの
このプレゼントは最高に幸せでした。

ちなみにドーナツは、チョコレート、ベリーがコーティングしてあるやつ、プレーンなもの等など。
4つも頂き、あっというまに平らげてしまいました(!?)
ありがとうございました!!

幸せ~~~★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りジャム [うまいもの]

仙台に住む友人から随分前に沢山のリンゴを頂いた。
一人暮らしにはかなり多い個数だったけど、丸ごとかじるのが好きな私に
とっては嬉しいものでした。

ところが・・・のんびり食べていたら、残り5~6個になったところで
表面の皮がシナシナし始めてきてしまったので、思い切って「ジャム」に
することに決めました。

まずは少し厚めに皮をむいて、ざくざくと細かく切って。
鍋に入れて、砂糖をたっぷりまぶしたらゆっくり加熱開始!
焦げないようにかき回していると、砂糖の溶けた甘い香りと、リンゴの香りが
部屋中に充満してきます。

そして、リンゴが柔らかくなってきたかな?というところで、大き目のスプーンで
粗くつぶして・・・
リンゴからジュース出てきてお鍋の中に美味しそうな液体がたっぷり(^^)

しばらく煮詰めてとろとろになったらシナモンをたっぷり加えてかき混ぜ完成!

薄めの食パンをカリカリにトーストして、たっぷりと自家製アップルジャムを
乗せてかじる。
最高に幸せなひと時です。ほほほ。

次は何のジャムを作ろうかしら?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

物々交換!? [うまいもの]

年末に大掃除をしたのだけど、どうも部屋の中が気に食わなくて
先日、掃除をしまくった時の事。

部屋の中の余計なスペースを占めている原因が「単行本」と「雑誌」。
古本屋で、ついつい懐かしいマンガを見つけると、シリーズまとめて購入
してしまうので、気が付くとかなりの冊数になってしまっていた。

雑誌も、バイク関係の雑誌を定期的に購入するのはいいのだけど
どの号も微妙に捨てられない情報が少しずつあるので、結局ストック・・・

更に部屋の中のいたる所にバイクのメンテ用品に皮ツナギ!!
(女性の部屋にド~ンとツナギが吊るしてあるってのも不思議な光景かも?)

思い切って、本を整理することに決めた。
まず雑誌類は・・・ 実家で保管してもらおう(笑)

そしてマンガは・・・ ブックオフに持っていって見よう!

とりあえず今回は50冊。


かなり痛んでいるものもあるけど、シリーズで1巻から最後までそろっている
モノもあるから少しは売れるかも・・・?と、あまり期待をせず持ち込んでみた。
そして、店内で待つこと10分。
ちょっと独特なまでに明るい笑顔の店員さんに「お売りいただいてありがとう
ございましたぁ~~! 査定金額はこちらになります!!」と元気よく
査定書を提示されてビックリ!!!!

¥1200!

せ、せんにひゃくえん?? (500円位になればと思っていた・・・)

 

あまりの想定外の金額に、ドキドキしながら(笑)も、店員さんから
お金を受け取り、イソイソとブックオフを後に。

・・・何だか、凄く得した気分(^^)

部屋がすっきりして、更にお金まで儲かった。
ブックオフって素晴らしいお店だぁぁ!!! ・・・なんて感動しつつ、
今回の売上金を有効に使う方法を考えた。

 

そうだ! 
家の近くの99円ショップで夕飯を買おう!(笑)

 

そして、スクーターに飛び乗り、目指すは「SHOP99」。
都心には沢山99円ショップがあって、24時間、生鮮食品も含めて色んなモノ
が1個99円で購入できる便利なお店。

程なく「SHOP99」に到着して、店内をめぐり購入した結果が以下のとおり。

みかん1袋(5個入り)、玉ねぎ1袋、バナナ1房、にんにく1ネット、
ヨーグルト、しいたけ1パック、エリンギ1パック、ポタージュスープの素、
カット野菜(鍋セット)、スライスチーズ5枚入り、おにぎり用海苔1袋、
冷凍ほうれん草1袋。

・・・99ショップって、改めて凄いお店だと思う。
野菜も普通のスーパーと同じ大きさだし。99ショップブランドのヨーグルトとか
海苔も普通だし。こんだけ買っても1200円だし。(税別)

マンガ本50冊と、写真の食材が一緒の価値・・・(笑)
何だか面白い(^^)

さて、今夜は、マンガと引き換えに我が家にきた食材達でキノコたっぷりの
お鍋にしようかな?ほほほ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブティー [うまいもの]

最近、ずっと続いていた残業地獄を抜け出したので、
毎日ほぼ定刻には会社を出ている。

そして、家までの帰り道の途中で寄り道するのが日課になっている。
寄り道先は「スーパー」(笑)

もともと雑貨好きで、スーパーマーケット大好きな私としては
特別買い物が無くても、スーパーに足を運び、最新商品を見つけては
試食したり、購入したり。
商品パッケージを眺めたり、陳列棚をみては「きれいに飾ってるなぁ」なんて
感心してみたり・・・ スーパーにいる時間は、楽しくって幸せな時間です。

そして今日の戦利品は山のような「ハーブ」達!!

ちなみに↑こんなに山ほど購入してなんと300円!


麻布十番の駅近くにある外人向けの大きなスーパーは、普通のスーパーじゃ
ハーブが小さなパックで200円近くするものも、外人向け(?)で
3パック束になってたり、大きなパックにたっぷりとマッシュルームや
ベビーリーフが入っててわりと安い・・・
アメリカのスーパーで当たり前のパックが野菜も、シリアルも洗剤も並んでて
かなりお気に入り(^^)

今日は、いつも野菜コーナーの入り口に大量においてあるハーブコーナーの
ラインナップの中に「スペアミント」「レモングラス」「レモンバーム」を見つけ
たので、今夜の食後は「フレッシュハーブティー」で決まり!!

大きめのティーポットに手で“ブチブチ”と大ザッパにちぎって
たっぷりハーブを放り込む。
それぞれの量は気分しだいで適当。今日はミントを多めに・・・と。

ハーブをちぎっている時から清清しい香りが立ち込め、思わずそのまま
かじってしまいたい気分・・・・ 
でも、あと少しでおいしいお茶がのめるから・・・ガマン、ガマン・・・

お湯も、せっかくだから安いときに大量に買いだめしてあるミネラルウォーター
を使って・・・

いざ、ポットへお湯を投入!!!

・・・・・・もわ~~~ん、とハーブの香りの湯気が立ち込めてきた・・・・・・・

「飲みた~~~い!」気持ちを、あとちょっとガマン。

だんだんポットの中身がきれいなグリーン色に変わってきたら出来上がり。

 

今日も一日、良い日でした。 あ~~幸せ(^^)

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。