SSブログ

手作りジャム [うまいもの]

仙台に住む友人から随分前に沢山のリンゴを頂いた。
一人暮らしにはかなり多い個数だったけど、丸ごとかじるのが好きな私に
とっては嬉しいものでした。

ところが・・・のんびり食べていたら、残り5~6個になったところで
表面の皮がシナシナし始めてきてしまったので、思い切って「ジャム」に
することに決めました。

まずは少し厚めに皮をむいて、ざくざくと細かく切って。
鍋に入れて、砂糖をたっぷりまぶしたらゆっくり加熱開始!
焦げないようにかき回していると、砂糖の溶けた甘い香りと、リンゴの香りが
部屋中に充満してきます。

そして、リンゴが柔らかくなってきたかな?というところで、大き目のスプーンで
粗くつぶして・・・
リンゴからジュース出てきてお鍋の中に美味しそうな液体がたっぷり(^^)

しばらく煮詰めてとろとろになったらシナモンをたっぷり加えてかき混ぜ完成!

薄めの食パンをカリカリにトーストして、たっぷりと自家製アップルジャムを
乗せてかじる。
最高に幸せなひと時です。ほほほ。

次は何のジャムを作ろうかしら?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

keiko

ゆっくりとした時間の中で
ジャムの出来上がりを音楽など聞きながら待ったりして・・・。
いいよねぇ~♪そんな時間~♪
子供のころ、お隣の家に大きなイチジクの木があって
毎年ジャムを作ってくれたものです。
お隣さんの優しいお顔と大事に食べたジャムの味、
写真をみながら思い出してます。
by keiko (2006-02-26 06:54) 

もんち

ジャムつくっていると、ゆったりした時間にいるんだなぁって実感できていいですよね。
シナモンのよく効いたアップルジャム・・・想像するだけでおいしそうです。
今週末にでも作ってみようかなぁ。
問題は食べてくれる人がいないんで、失敗すると処分に困ることですかねぇ(苦笑
by もんち (2006-02-27 16:03) 

mihos

★KEIKOさん
毎日仕事でクタクタになると、家に帰ったほんの少しの時間は
ゆったりノンビリしたいものですね。
ジャム作りは簡単だし、出来上がりは甘くて幸せな気持ちになるので
おすすめ。是非お試しあれ。

★もんちさん
ジャムは基本的には好きな果物に砂糖を加えてゆっくり加熱するだけ。
コツといえばあせって焦がさない事くらいですかね?
もんちさんにも幸せたっぷりのおいしいジャムができる事を、
爆音を立てるハーレーに乗りながら祈ってます(笑)
by mihos (2006-02-27 22:44) 

美湖

Mihoさん、ここでは初めまして、
リンゴジャムに思わず反応。

私も、そろそろ8個ほど・・・
リンゴジャム作って、冷凍パイシート買ってアップルパイを作って・・
皆さんに美味しいうちにっと配り歩いても結局こうなるこのシーズン(笑)
美湖たんの、アップルパイは、パイシートにジャムをつなぎに、生のリンゴのざくぎりを乗せ、ブランディーにつけたレーズンなんぞを隙間に埋め込んで焼くの。
なんでもジャーマンアップルパイは、隙間を埋めるのにカスタードなんだよね。

でも、食べるものの味を感じられること、これはとても幸せよ。
大好きなもの食べてもまったく味を感じないことほど悲しいことはないかも・・・
味を楽しめないならほしくなくなるのよねぇ~
特に、食べること好きな美湖たんにとってはね!

Mihoさん、沢山のリンゴはハッピーよ♪
兎に角、家庭科の基本だ衣食住!・・なんか最近αあったような・・・健忘症f(^^;
by 美湖 (2006-03-03 01:11) 

mihos

★美湖さん
 ようこそ!のんびりBLOGへ(笑)
 アップルパイ・・・ カスタードの入ったものも好きだけど、美湖さん流の
 シンプルな方が私はお気に入り。
 父の田舎・青森のお土産品で「丸ごとリンゴパイ」というのがあるけど、
 薄いパイ皮の中には丸ごとのリンゴが入っているんです!
 
 これからも美味しいものを沢山食べて、Happy Life続けましょ!(^^)
by mihos (2006-03-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。