SSブログ

都会のランチメニュー [うまいもの]

最近職場が変わったので、いつもと違うエリアでランチをしていますが、今日のランチは珍しい体験をしました(^-^)

ランチなのに「食べた」じゃなくて「体験した」なんです!
新しい職場のチームの人のお勧め、と言うことでノコノコ着いていったら、そこはちょっと高そうな寿司屋さん…

お財布を気にしつつ中に入ると「1日限定6食」のマグロ御膳なるメニューが!?
お店の方の説明では「自分で中落ち丼を作って下さいませ」との事…

何だかおもしろそうなのと、今日はお盆でまだ材料が残っているとの案内で迷わずオーダー(^O^)/

しばらくすると…写真のステーキのような巨大な骨と、丼飯が運ばれてきました(=^▽^=)

スプーンで必死に中落ちをかき集め、丼にたっぷり盛り付けて… 一気にかき込みました!
ちなみに値段はなんと1200円。



築地でも体験できなかったマグロ中落ち丼を都会のど真ん中(赤坂)で体験した1日でした(^-^)


…明日からしばらくは手作り弁当持参で節約で~す…
080813_1245~0001.jpg080813_1310~0001.jpg


※写真左は、食べる前。右は、中落ちを取り除いた後です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

keiko

新しい仕事を覚えつつも楽しいランチのお誘い。。。いいわね。(^-^)
都会のど真ん中で中落ちをつくりつつ食べるなんて、
いいところを教えてもらいましたね。
ところで新しい職場の方はアメリカ人でしょ。
中落ちって英語でどういうのですか?
私はツナしかしりませぇ~ん。。。。。。。(~_~;)
by keiko (2008-08-15 09:19) 

mihos

>KEIKOさん
新しい職場のチームは、ドイツ人です(^^)
でも英語で会話です。

日本料理を英語で表現するのはとても難しく、たいていは日本語のまま
英語になってしまう場合があるんです。
豆腐や味噌は「TOFU」「MISO」なんていう風にカタカナ発音だし、
海外のスーパーでは、ローマ字表記のまま豆腐が普通に売られてますよ。

今回の中落ちも、「ツナのナカオチ」とカタカナ発音でした。
でも、この中落ちがテーブルに出てきたときは「ツナステーキのようだね!」と大笑いしました。


さて、今日はサンドイッチです。
野菜モリモリにしたのですが…夕方までおなか持たないかも?!

by mihos (2008-08-15 12:10) 

keiko

野菜モリモリでは持たないでしょう。。。。(~_~;)
から揚げとかポテトとかつけないとね。
支援物資要りますか?(^-^)
by keiko (2008-08-16 01:31) 

茨城のジーパン屋

お久しぶりです!!!!
バイクに乗っていますか?
by 茨城のジーパン屋 (2008-08-16 19:55) 

mihos

>Keikoさん
 先日、愛しのコストコで大量に日持ちのする食材を仕入れてきたので
 今の我が家は、強烈な地震や台風が来て閉じ込められても大丈夫な
 ほどです。 むしろ、しっかり育って行けそうな備蓄量です…ほほほ(~~;

 今日はドックパンにウインナ、チーズ&レタス。
 ボリューム満点ランチなり。がっはっは。

>茨城のジーパン屋さん
  ご無沙汰しております!最近の記事は食べ物のことばかりで…
  いやはや、お恥ずかしい限りです(苦笑)
  
  今年に入ってから、仕事が劇的に忙しくなったり、職場が変わったりと
  落ち着かない生活に加え、都心はバイクの取締りが異常に厳しく
  なってしまい、バイク通勤から電車通勤に切り替えております。
  (最近、やっとバイク専用のコインパークができてきたので、平日も
   多少は乗れますが… 運が悪いと5分駐車で切符が貼られます。

  ということで、最近はバイクに乗る時間がめっきり減ってしまいまし
  たが、週末はなるべく乗るようにしています。
  最近の相棒は、最近我が家にやってきたホンダのビックスクーター。
  ギア無しのバイクは便利ですね(笑)。エンジンもすぐにかかるし。

  ちなみに、ハーレー君は…車検が切れているので現在は家の周り
  でエンジンを回すのみ(~~;
  稲城のお父さんが悲しみますね・・・やばし。

by mihos (2008-08-20 11:36) 

keiko

あけましておめでとう!
おいそがしそうですが、更新を楽しみにしています。
お仕事も更新も頑張ってください。
by keiko (2009-01-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。