SSブログ

かつおぶし [うまいもの]

仕事先の人から「鰹節削り器」と、極上の「鰹節(塊)」を頂いたので、
人生初の、鰹節づくりをしてみました。

初めのうちは、粉しか出てこなかったのですが、格闘すること30分。
なんとか、薄くけずることができました!
(いよっ!大工の娘!!)

削りたての鰹節は、魚の味がしっかりしてて、思わずもりもり食べてしまえるほど。
お出汁をとってみましたが、市販の鰹節とは桁違いの香りと味で、お味噌汁が
かなりグレードアップしました(^^)¥

皆さんも是非、チャンスがあったら一度は「手作り鰹節」で美味しい食卓を
楽しんでみましょう!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

nobuperi

うちも昔かりかりしましたが・・・・
もう1度初心に戻ってですね。
子供の頃よく手伝わされました。
by nobuperi (2007-11-25 22:57) 

mihos

★nobuperi さん

Niceありがとうございます。
何でもお店で買えることに慣れてしまっていましたが、たまには
初心に戻るのも良いですよね!
これからしばらくは日本食が増えそうです。
あぁ、日本人に生まれて良かった・・・(^^)
by mihos (2007-11-27 16:32) 

茨城のジーパン屋

お久しぶりです!
相変わらず、お元気そうですね。
久しぶりにお会いしたいですね。
by 茨城のジーパン屋 (2007-12-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての海釣り大阪の切符 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。