SSブログ

初めての海釣り [日記]

広島出張の前に、週末を使っていつも仕事で行っている沖縄に
「休暇」で遊びに行ってきたときの事。

一緒に行った方が大の釣り好き(というか、ほぼ本業)の方だったので、
2泊3日の沖縄のメインイベントは「海釣り」に決定。


滞在の最終日に、”シイラ”を求めて、宜野湾マリーナから朝6時に出発しました。
 ※本当は2日目の予定が、海上の波が10mということで急遽翌日へ延期しました。
   天気は良かったんですけど、風が強くてね…

海釣りデビューにして、いきなり片道2時間ちょっとの船旅を経験。
もちろん酔い止めは飲んだので、陸に帰ってくるまで全く「船酔い」にはならず
気分は快適だったのですが…
前日よりは波が収まったといっても、湾から外に出たとたんに強烈な波!!
船長が言うには、波の高さは3~4mあったとの事で、一緒に行った方も
「こんなにヒドイ海に出たのは初めてだよ!」と後から言われました。

…初心者としては「海釣りはこんなに過酷なものなんだ!」と言い聞かせて
 船にしがみついていたので、次回の釣りはきっと楽だと思います(笑)

そして、船長にエサのつけ方、糸の出し方などを教わりながら
釣りを始めること1時間。
見事に最初の1匹を釣り上げる事ができました!
それからは、ジュースも、ご飯も取ることなく夢中になって海面とにらめっこ。
気が付いたら船に乗ってから、あっという間に6時間以上が経過していたのには
驚きました。

午後に入ってから、仕掛け(?)を変え、60号の重りと、大き目のえさに付け替えて
かなり深く(80mくらい)まで糸を出していたら、なんと大物が!!!
ものすごい勢いで糸が出て行ってしまうので、必死に耐えていたら、波もドンドン
大きくなり、目の前に波の壁が見えたときは、「ここは大間か?」と一瞬錯覚して
しまうほどでした(苦笑)

5分ほど格闘した末、船に上がってきたのは、3kgのブリちゃん♪
糸を外してもらい、写真を撮ろうと尻尾を握ったら・・・強烈な「尻尾パンチ」をくらい
あやうく、海に逃がしてしまうところでした(汗)

そんなこんなで、てんやわんやの末、午後4時半にマリーナへ帰港。
朝からなんと、10時間近くも海の上にいた事にビックリしながらも、シャワーを急いで浴び、
波しぶきでビショビショになった服を着替えて、一路空港へ。

なんとも忙しい最終日の釣りでしたが、本当に興奮しました。
いつか、えさをつけないで疑似餌(?)で釣りができると、また楽しみも違ってくるのかも
しれないなぁ・・・と思った、釣り初心者でした♪
次はいつ釣りにいけるかなぁ?


 
※初めての釣りの結果。このブリちゃんは、実家に空輸され、家族の胃袋におさまりました。
 ・・・釣った本人は、食べてましぇ~ん(~~;

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

実家。。(^-^)v

いやぁ、ブリは最高に脂が乗って美味しかったです。
刺身とブリ大根。。。。すっかりゴチになりました!
マグロのほうもあっというまに完食。
こちらもゴチになりました!

しっかし、かなり激しい海釣りデビュー。
3、4メートルの波を経験しておけばあとがぐんと楽ですねぇ~♪

今度はいつ行くのかなぁ~♪
何をご馳走してくれるのかなぁ~♪
楽しみ、楽しみ、う~んと楽しみ!(^-^)
by 実家。。(^-^)v (2007-11-07 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島(宮島)かつおぶし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。