SSブログ

あけましておめでとうございます(少し遅いですが・・・) [日記]

日記を更新しないあいだに、あっという間に2009年が幕明けてしまいました(苦笑)
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、管理人のお正月は実はなんとものんびりした休暇でした(^^)¥
年末に実家に戻り、ひたすら台所で好きなものを作りまくり!!
今年は、初の「伊達巻」に挑戦しました。

ミキサーを用意。卵にはんぺん。砂糖とみりんにしょうゆ少々。
材料を全部ミキサーで混ぜて、オーブンでゆっくり焼いたら出来上がり!!
なんとも簡単で、しかもうまい。
ただ、ひとつ問題だったのは、オーブンで焼くときに、薄く延ばして焼かなかったので、分厚いスポンジケーキ状態に!?
伊達巻の「巻き」がちょっと足らず、いわゆる「の」の字状態になってしまった・・・ほほほ。

でもかなりおいしく出来上がり、家族であっという間に平らげてしまいました(笑)


では、今年もこんなのんびりな調子ですが、どうぞよろしく!!


2009年1月12日
管理人:みぃちゃん
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の切符 [日記]

すっかりご無沙汰のこのブログ…
まだ誰か覗いてくれているのでしょうか…[ふらふら]

最近、少し気持ちのゆとりと気分が向いてきたので、また少しづつ再開してゆこうと思います\x8F青

さて最近仕事で大阪へ行く機会が多いのですが、先日地下鉄に乗ってふと気になった事をひとつ。

何気なく切符を見たら… 「新大阪」の文字の真ん中だけが小さい!?
スペースが足りないと言うわけでもないと思うんだけど…

何故だろう…?
つまらない事が気になった1日でした(苦笑)
誰が理由を知ってたら教えて下さいまし[exclamation&question]

…単なるデザインなのかも……?
080613_1006~0001.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初めての海釣り [日記]

広島出張の前に、週末を使っていつも仕事で行っている沖縄に
「休暇」で遊びに行ってきたときの事。

一緒に行った方が大の釣り好き(というか、ほぼ本業)の方だったので、
2泊3日の沖縄のメインイベントは「海釣り」に決定。


滞在の最終日に、”シイラ”を求めて、宜野湾マリーナから朝6時に出発しました。
 ※本当は2日目の予定が、海上の波が10mということで急遽翌日へ延期しました。
   天気は良かったんですけど、風が強くてね…

海釣りデビューにして、いきなり片道2時間ちょっとの船旅を経験。
もちろん酔い止めは飲んだので、陸に帰ってくるまで全く「船酔い」にはならず
気分は快適だったのですが…
前日よりは波が収まったといっても、湾から外に出たとたんに強烈な波!!
船長が言うには、波の高さは3~4mあったとの事で、一緒に行った方も
「こんなにヒドイ海に出たのは初めてだよ!」と後から言われました。

…初心者としては「海釣りはこんなに過酷なものなんだ!」と言い聞かせて
 船にしがみついていたので、次回の釣りはきっと楽だと思います(笑)

そして、船長にエサのつけ方、糸の出し方などを教わりながら
釣りを始めること1時間。
見事に最初の1匹を釣り上げる事ができました!
それからは、ジュースも、ご飯も取ることなく夢中になって海面とにらめっこ。
気が付いたら船に乗ってから、あっという間に6時間以上が経過していたのには
驚きました。

午後に入ってから、仕掛け(?)を変え、60号の重りと、大き目のえさに付け替えて
かなり深く(80mくらい)まで糸を出していたら、なんと大物が!!!
ものすごい勢いで糸が出て行ってしまうので、必死に耐えていたら、波もドンドン
大きくなり、目の前に波の壁が見えたときは、「ここは大間か?」と一瞬錯覚して
しまうほどでした(苦笑)

5分ほど格闘した末、船に上がってきたのは、3kgのブリちゃん♪
糸を外してもらい、写真を撮ろうと尻尾を握ったら・・・強烈な「尻尾パンチ」をくらい
あやうく、海に逃がしてしまうところでした(汗)

そんなこんなで、てんやわんやの末、午後4時半にマリーナへ帰港。
朝からなんと、10時間近くも海の上にいた事にビックリしながらも、シャワーを急いで浴び、
波しぶきでビショビショになった服を着替えて、一路空港へ。

なんとも忙しい最終日の釣りでしたが、本当に興奮しました。
いつか、えさをつけないで疑似餌(?)で釣りができると、また楽しみも違ってくるのかも
しれないなぁ・・・と思った、釣り初心者でした♪
次はいつ釣りにいけるかなぁ?


 
※初めての釣りの結果。このブリちゃんは、実家に空輸され、家族の胃袋におさまりました。
 ・・・釣った本人は、食べてましぇ~ん(~~;

 


広島(宮島) [日記]

すっかりご無沙汰ぶりの更新です。
今年に入ってから、出張の嵐で、仕事のおかげで飛行機のマイレージは順調にたまり
(週に1度は飛行機に乗る生活中)、日ごろ行くことの無い街の名物なども、こそっと楽しむことが
できます。

今回は、生まれて初めて行った「広島」出張です。
打ち合わせの合間の少しだけの空き時間を利用して、JRと船を乗り継ぎ宮島まで足を伸ばして
みました。
 ※もちろん、ちゃんと仕事もしましたよ!!

まず、JR宮島駅から、JR船にのり宮島へ上陸。
船から見た厳島神社の鳥居は、思ったより小さい感じがしましたが・・・
実際に島に上陸してから、その迫力にビビリました(~~;

神社詣での前に腹ごしらえ。
今回は宮島駅前の「うえの」さんで名物のアナゴ丼と、アナゴの白焼きを頂きました。

続いて、いよいよ厳島神社です。
私が訪れたときはなんと干潮で、鳥居の根元に貝を拾う人が沢山いました。
なんとも不思議な光景です。(本当は海の中に立つ鳥居が見たかったのですが…)

せっかくなので、鳥居の根元までいってみました。
・・・いや~、ものすごい大きさでした。大迫力です。ちょっぴりラッキーでした。
(しかし、鳥居ばかり見ていたので、うっかり海水の小川に足を突っ込んでしまいGパンと靴は
ずぶ濡れになりました…)

一通り神社をお参りしたら、やっぱり「牡蠣」です!
たまたま参道を歩いていたら、軒先で美味しい礒の煙を上げて焼き牡蠣を作っている
お店があったので飛び込んで「焼き牡蠣」&「生牡蠣」をオーダー。
 
↑生牡蠣。神社の鳥居つきです。たっぷりの身と濃厚な味は格別です。


↑焼き牡蠣。地元産の無農薬レモン添え。礒の香りと、優しいレモンの味で最高の味でした。

ということで、賞味3時間ほどの観光でしたがすっかり広島を満喫してきました。
 ※くどいようですが、ちゃんと仕事もしましたからね!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 [日記]

先週、出張で沖縄に行きました。
日程のほとんどは仕事だったけど、合間を縫って国際通りをウロウロ。
観光市場に行くと、沖縄ならではの極彩色のお魚が一杯!
 赤、青、緑・・・ これ全部天然色!!

そして、お魚エリアを通過すると「お肉エリア」。

沖縄は豚が有名ですけど・・・ 市場内の全てのお肉屋の店頭に
サングラスをかけてたり、ハイビスカスでかわいくなった豚さんの顔が
ど~んとおいてありました。(笑) ・・・以外にかわいいもんです。

そして、沖縄といえば「シーサー」。
たまたま入った施設のトイレにも「シーサー」はいました!!

沖縄フードで最もはまったのが「島らっきょう」。
実はラッキョウは苦手だったのですが、島らっきょうはネギに近いかんじで、
塩味でさっぱりとしてて臭くなく、たっぷりの鰹節をまぶして食べるので、
ドンドン進みます。泡盛と一緒に大量に食しました。
そして、お土産に生の島らっきょうを大量に購入し、漬け込む塩も沖縄の塩を
あわせて購入。リュックに詰めて、飛行機で運んできました(笑)

下ごしらえは、ちょっと面倒だったけど、明日の夜には美味しく食べられそう
です。泡盛を用意して宴会しなくちゃ!
(・・・バレンタインに泡盛と島ラッキョウで一人宴会かって? いいでしょ!!)

いや~。沖縄最高!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

鎌倉ママチャリの旅 ~お正月爆走編~ [日記]

お正月に鎌倉に行って来ました。
天気も良かったのでバイクで・・・と思いましたが、今回は母も一緒だったので
電車と「レンタルチャリ」で鎌倉駅周辺をぐ~るぐる。

まずは鎌倉といったら「鶴岡八幡宮」。
お正月に某神社で年越しの仕事をしていたので初詣もおみくじも済ませていたけど、
やはり仕事ではなく、ちゃんとプライベートで御参りをしないとね!

ということで、鎌倉駅でレンタルチャリをかりて、一路八幡宮へ。
ちょうど鎌倉を訪れた日は、八幡宮で「除魔神事」という行事の日で、境内には沢山の
観光客がいました。

まずは、本殿の正面にある「舞殿」で射手の方々のお払い。

続いて、射手の方々の行列が、会場へ移動します。

射手と共に、「介添え」担当の方もいてかなり長い行列です。
一番後ろの小さい介添えさんは、射手の息子さんで、親子でこの
神事に参加されていました。

そしていよいよ神事の開始です。
神社の方(?)がマイクで一つ一つの所作を解説してくれましたが、
昔ながらの進め方らしく、それぞれの所作がゆっくりと進むので、とても
長い時間がかかります。
まずは、音の鳴る弓矢を使って、最初の射手の登場です。

この射手を皮切りに、6名の方が続いて大きな的に向かって矢を放ち、
除魔の儀式を行いました。10時から開始で、何とお昼近くまでかかったので
見ている人たちは皆ガチガチ震えながらの鑑賞でした・・・(涙)

続いては、レンタルチャリを飛ばして、まずは腹ごしらえ。

小町通の中ほどにある私のお気に入りのお蕎麦屋さん「なかむら庵」で
ざるソバをさらっと頂きました。
○なかむら庵 http://www.nakamura-an.com/

※人気のお店なので、いつも行列が出来ています。
 お昼時は20~30分待ち覚悟で行きましょう。

お腹が一杯になったら、いよいよサイクリング開始。
まずは、八幡通りを海に向かって走ります。
由比ガ浜に出たら、後はひたすら海岸線を江ノ島方面へコギコギ。

帰りに気がついたのですが、鎌倉から江ノ島方面の134号線は
びみょうに下り坂だったので、行きはスイスイ。帰りはかなりしんどい
思いをして帰ってきました(笑)

すかっと晴れ渡った、最高に気持ちよい天気の中を波の音を聞きながら
ママチャリを走らせること20分。
稲村ガ崎を超え、あっという間に七里ガ浜へ到着!

有料トイレ&パーキングで、おトイレ&一服休憩タイム。

母は大好きなカメラでひたすら風景写真の撮影タイム。

 ←母です・・・(^^)


私は堤防でのんびりお昼寝。(撮影:母)

江ノ島まで行こうかと思ったけど、長谷寺で観音様に会いたかったので
写真だけとって、折り返すことに。

 江ノ島君、ばいば~い。

そして、江ノ電と一緒に134号線をキコキコ戻り。。。

 

途中で海岸に別れを告げ、一路「長谷寺」へ。
観音様に今年一年の幸せをお祈りし、何と「写経」をしました。
※といっても・・・ 石に1文字だけ書く写経です。
 みんなで一文字づつ書いて、境内の基礎に使ってもらいます。

お参りが済んだら、境内の茶店で「みたらしだんご」とお茶で一服。
すっかり夕方の風景となった町並みを眺めながら、美味しいおだんごと
お茶でまったりと休憩してたら・・・ あっという間に日が落ちてしまい、
薄暗~~くなってしまったので、慌ててママチャリで帰ることに。

そして、バス通りを走って、終点 鎌倉駅に到着。
無事に5時までに帰すことができました(笑)

たまにはアナログな2輪のドライブもいいもんですね。
今年は何だかとても良い一年になる気がした幸せな一日でした。

皆さんも、是非「ママチャリ」で鎌倉を爆走してみてはいかがですか?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年を!! [日記]

大変ご無沙汰しております。MIHOです。
年末に向けて、公私共にえらく忙しく、すっかりBLOGを留守にしていたら
もう年越しです・・・

皆さんにとって2006年はどんな一年でしたか?
私は、厄年ということで、良く考えればツイていないことや、今まで経験した
事の無いようなアクシデントがいくつかありましたが、新しい環境で多くの
友人たちにも恵まれ、英語も少しだけ上達したので、とても充実した
思いで深い一年となりました。

特にうれしかったのは、「英語」を通じて本当に多くの素晴らしい友人たちや
先生と会えたこと。会社の近くの教室だから、教室の近くに勤務or住んでいる
仲間が多く、レッスン以外でもお昼を一緒に食べに出かけたり、仕事後に
一杯・・・なんてこともできて、お財布は常に軽くなってしまったけど、
毎日楽しく過ごせました(笑)

来年も、ハーレーのレースは続きます。英語のレッスンも続けてゆきます。
2007年も皆さんにとっても、私にとっても素晴らしい一年となりますように!!

今年も一年色々とありがとうございました。
私を支えてくれた多くの方々に心から感謝を込めて。

 

2006年12月31日  MIHO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

American Forces Network Tokyo (AFN) [日記]

英会話教室の先生から、「英語の勉強中ならラジオはAFNを聞くといいよ」
とのお勧めで、最近毎日家に帰るとラジオをつけている。
昔でいうところの「FEN」で各国に駐留している米軍関係者とその家族向け
に放送しているラジオ&テレビ。

テレビはサンノーホテルのバーカウンターで良く見ていたけど、
ラジオは横須賀出身なのに聞いたことが無かったような気がする。
もしかすると、耳にしていたのかもしれないけど記憶に無いだけかも?

東京では、AM810で横田基地から発信されている。
※詳しくは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN (ウィキペディアより)

まだまだ英語は十分聞き取ることはできないけど、
先日、スペースシャトルディスカバリー号が発射を延期した時は、
なんとなく英語も聞き取れていて、「あらら、天気が悪くて延期か・・・」なんて
思っていたら、次の日の日本のTVニュースで報道されて、
「あれ?昨日のニュースが何で今頃?」なんて思いました(笑)

AFNはニュースの他にも、アメリカで流行ってる音楽やら、日本国内の
お祭りやイベントなどの情報が英語で流れてくるし。結構面白い。
「ほおづき祭り」の案内が英語で流れてるのはかなり不思議な感じが
しました。 ※「ほおづき祭り」は英語でもそのまま「ほおづきまつり」でした。

最近は、今までは80年代ディスコソングとジャズばかり聴いていた私が、
流行の曲をダウンロードして口ずさむ様になってきました。

さて、英語のテキストを少し復習して、英語日記を書くかな。
眠くなってきたら少しだけ・・・ ほほほ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横須賀アメリカ海軍基地 [日記]

随分前の話になるのだけど、すっかり記事にするのを忘れていた
大量の写真を発見したので、投稿します(~~;)

時はさかのぼること3ヶ月ほど。
サクラが少し散り始めた4月上旬のとある日の出来事。

毎年花見の季節になると「フレンドシップデー」という事で、横須賀の米軍基地
が開放されます。
今年は、いつも私の髪を素敵なオレンジに染めてくれるかわいい美容師さんと
一緒に行ってきました。

入場ゲートです。普段は大通り沿いの大きなメインゲートから入るのですが、
開放日は、三笠公園の一番奥の小さなゲートから入場です。
軍事施設への入場なので、空港並みの金属探知機のゲートと手荷物検査を
経てからの入場なので入場待ちの行列が公園内まで続きます。
もちろん、検査員は全て軍人。み~んな迷彩服に、鉄砲を持ってます。

ゲートをくぐると、敷地は日本だけど治外法権地区。もちろん言語は「英語」。
エリア内の全ての標識や案内はあたりまえだけど英語表記です。
ほんの数メートル先の公園は日本語圏内なので、不思議な感じです。

日本は島国なので「国境を歩いて超える」という感覚はないのですが、
外国は、陸続きで国が分かれているので「徒歩で越境」は良くある事かな。
プチ「あいのり」気分って感じですね(笑)

 

基地内で最初に出会うのは、基地のボランティアの方々が運営する屋台です。
まず最初に「メシを食え」という事のようです・・・(笑)
早速メニューを・・・ 英語です。
でも、英会話学校4ヶ月生(当時)なので、頑張ってオーダーしてみることに。

・・・ところが、スタッフは駐日米軍基地のスタッフなので日本語ぺらぺら。
しかも、日本人のヘルプスタッフも大量にいるので、フツーに日本語でオーダー
できちゃいました。(安心半分、がっかり半分)

しかし、アメリカは全てのサイズがでかいです。
ジュースもこのとおり!(しかも安い)

お肉だって、人間の腕が丸ごと一本グリルされている様な豪快っぷり。
※しかもこのお肉は、お客さんに渡すときはそのまま直にスーパーの袋に
 ポイッと入れて渡します。紙に包んだりはしてませんでした。

さて、お肉とビールを両手に持ち少し進むと、なんと、基地内にハーレー
ショップがあるのを発見!

写真では小さくて見えないかもしれませんが、我が愛するハーレーの
シールド&バーの看板が見えます。
・・・さすがに、基地内だからってWLAは売ってないだろうな?(笑)

ちなみに、ほんの目と鼻の先にショップがあるのですが、基地の中は厳しく
行動範囲が制限されており、うっかりテープをまたいだりすると即取り押さ
えられます。


さて、次のお楽しみは「マクドナルド」。
何と言っても、基地の中のマックはゲートの外のマックと違いメニューの内容もサイズもアメリカン!!
ついでに、ドナルドおじさんの態度もでかくてアメリカン!(笑)


今回は「基地内限定発売」なる、朝マックセット「スクランブルエッグサンド」を
注文しました。
これは某フライドチキン屋のビスケット(よりもっとボロボロしている感じ)に
薄く焼いた卵が何層にも折り重なっているのと、しょっぱいソーセージが
サンドされていました。微妙にくどい感じもしましたけど、結構ハマル味でした。


・・・基地に入ってから食べ物ばっかりなので、ココで基地内の風景を。
これは、基地の中の公園。サクラはだいぶ散ってしまっていましたが、良い雰囲気でした。


そして、アメリカは禁煙促進運動中なので、基地内でもタバコのすえるエリア
はかなり限られていました。
(個人的にはタバコ撲滅運動中なので禁煙バンザイです)
スモーキングエリアには、いつも日本人がタムロってました・・・


これは、基地内のバス停。
カラフルで楽しくバスを待っていられそうですね!


さらに基地の奥へ進むと、展示&イベント広場がありました。
今回は「働く車~アメリカヴァージョン~」。
消防自動車(英語では「fire engine」)が展示されており、職員が子供達と
一緒に記念撮影のサービスをしてました。

アメリカの消防車って、デザインが良いですよねぇ。
車体のカラーリングといい、イラストといい・・・ たまらん!

さてさて、消防車の展示会場の奥はイベントステージでした。
日米親睦ということで、基地内の軍人さんバンド(女性ボーカル!!)や、
着物を着た踊り子集団やチアガール。色々な団体が演技や歌を披露して
盛り上がっておりました。

一通りアメリカ気分を満喫し、お土産コーナーでアメリカのジャンクフードを
大量に買い込み(免税なので安い)、いよいよ帰国(笑)
朝来た道を戻り、ゲートをくぐって日本へ戻ります。

朝からずっとアメリカンフードだったので帰りは横須賀らしく「魚」を食べて
帰ることに。
横須賀中央駅近くの居酒屋さんに飛び込み、サッポロビールとお魚で
かんぱ~~い!

 

パスポートのいらないプチ海外旅行。
皆さんもチャンスがあったらお近くの米軍基地へLet's GO!!


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

World Cup [日記]

最近、仕事がバタバタしててすっかりご無沙汰のBLOGです。
とりあえず、私は生きてます(苦笑)

ワールドカップ、昨晩見ました。
日本、がんばりましたね。ヒヤヒヤする場面は沢山ありましたが(苦笑)
キーパーの川口さん、良くセーブしました!お見事。
しかし、途中(前半?)で、川口さんの目の前でポンッとバウンドして
取り損ねたシーンはビックリ&ずっこけました。
でも、あれでゴールに入っていたら泣くに泣けない・・・
いや~、ほっとしました。
次は、いよいよ「勝たなくては」いけない試合ですね。
ブラジル相手に是非、勝って欲しいと思います。がんばれ、NIPPON!!

 

さて話は変わってハーレーの話。
実は、色々あって三度のメシより楽しみにしていたAVCCは今月は
初の欠場となってしまいました。
(初の、といっても、まだ3回しか出場してないのだ・・・)

という事で、今月はかなり落ち込んでいるところに、どっさりと仕事が
舞い込んできている今日この頃です。

はぁ・・・レースには出れないし、悔しいから家の近くで相棒のエンジンを
かけるも、キャブレーターはオーバーフロー気味だし・・・
梅雨に入ってしまい、週末ライダー(ハーレー)の私としては中々走りまわる
チャンスが無いので、とうとうバッテリーを外して家に入れてしまいました。
走って充電できないので、家の中で充電器で細々と充電&放電。
あぁ悲しひ・・

という事で、久し振りの投稿は、管理人のつぶやきでした。
これぞ本当の「みいちゃんの独り言」??

 

さて、今日も残業がんばるぞ!
きっと、8月のレースは楽しく走れるはず!仕事もきっと上手くいくさ!
お~~~~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。