SSブログ

横須賀アメリカ海軍基地 [日記]

随分前の話になるのだけど、すっかり記事にするのを忘れていた
大量の写真を発見したので、投稿します(~~;)

時はさかのぼること3ヶ月ほど。
サクラが少し散り始めた4月上旬のとある日の出来事。

毎年花見の季節になると「フレンドシップデー」という事で、横須賀の米軍基地
が開放されます。
今年は、いつも私の髪を素敵なオレンジに染めてくれるかわいい美容師さんと
一緒に行ってきました。

入場ゲートです。普段は大通り沿いの大きなメインゲートから入るのですが、
開放日は、三笠公園の一番奥の小さなゲートから入場です。
軍事施設への入場なので、空港並みの金属探知機のゲートと手荷物検査を
経てからの入場なので入場待ちの行列が公園内まで続きます。
もちろん、検査員は全て軍人。み~んな迷彩服に、鉄砲を持ってます。

ゲートをくぐると、敷地は日本だけど治外法権地区。もちろん言語は「英語」。
エリア内の全ての標識や案内はあたりまえだけど英語表記です。
ほんの数メートル先の公園は日本語圏内なので、不思議な感じです。

日本は島国なので「国境を歩いて超える」という感覚はないのですが、
外国は、陸続きで国が分かれているので「徒歩で越境」は良くある事かな。
プチ「あいのり」気分って感じですね(笑)

 

基地内で最初に出会うのは、基地のボランティアの方々が運営する屋台です。
まず最初に「メシを食え」という事のようです・・・(笑)
早速メニューを・・・ 英語です。
でも、英会話学校4ヶ月生(当時)なので、頑張ってオーダーしてみることに。

・・・ところが、スタッフは駐日米軍基地のスタッフなので日本語ぺらぺら。
しかも、日本人のヘルプスタッフも大量にいるので、フツーに日本語でオーダー
できちゃいました。(安心半分、がっかり半分)

しかし、アメリカは全てのサイズがでかいです。
ジュースもこのとおり!(しかも安い)

お肉だって、人間の腕が丸ごと一本グリルされている様な豪快っぷり。
※しかもこのお肉は、お客さんに渡すときはそのまま直にスーパーの袋に
 ポイッと入れて渡します。紙に包んだりはしてませんでした。

さて、お肉とビールを両手に持ち少し進むと、なんと、基地内にハーレー
ショップがあるのを発見!

写真では小さくて見えないかもしれませんが、我が愛するハーレーの
シールド&バーの看板が見えます。
・・・さすがに、基地内だからってWLAは売ってないだろうな?(笑)

ちなみに、ほんの目と鼻の先にショップがあるのですが、基地の中は厳しく
行動範囲が制限されており、うっかりテープをまたいだりすると即取り押さ
えられます。


さて、次のお楽しみは「マクドナルド」。
何と言っても、基地の中のマックはゲートの外のマックと違いメニューの内容もサイズもアメリカン!!
ついでに、ドナルドおじさんの態度もでかくてアメリカン!(笑)


今回は「基地内限定発売」なる、朝マックセット「スクランブルエッグサンド」を
注文しました。
これは某フライドチキン屋のビスケット(よりもっとボロボロしている感じ)に
薄く焼いた卵が何層にも折り重なっているのと、しょっぱいソーセージが
サンドされていました。微妙にくどい感じもしましたけど、結構ハマル味でした。


・・・基地に入ってから食べ物ばっかりなので、ココで基地内の風景を。
これは、基地の中の公園。サクラはだいぶ散ってしまっていましたが、良い雰囲気でした。


そして、アメリカは禁煙促進運動中なので、基地内でもタバコのすえるエリア
はかなり限られていました。
(個人的にはタバコ撲滅運動中なので禁煙バンザイです)
スモーキングエリアには、いつも日本人がタムロってました・・・


これは、基地内のバス停。
カラフルで楽しくバスを待っていられそうですね!


さらに基地の奥へ進むと、展示&イベント広場がありました。
今回は「働く車~アメリカヴァージョン~」。
消防自動車(英語では「fire engine」)が展示されており、職員が子供達と
一緒に記念撮影のサービスをしてました。

アメリカの消防車って、デザインが良いですよねぇ。
車体のカラーリングといい、イラストといい・・・ たまらん!

さてさて、消防車の展示会場の奥はイベントステージでした。
日米親睦ということで、基地内の軍人さんバンド(女性ボーカル!!)や、
着物を着た踊り子集団やチアガール。色々な団体が演技や歌を披露して
盛り上がっておりました。

一通りアメリカ気分を満喫し、お土産コーナーでアメリカのジャンクフードを
大量に買い込み(免税なので安い)、いよいよ帰国(笑)
朝来た道を戻り、ゲートをくぐって日本へ戻ります。

朝からずっとアメリカンフードだったので帰りは横須賀らしく「魚」を食べて
帰ることに。
横須賀中央駅近くの居酒屋さんに飛び込み、サッポロビールとお魚で
かんぱ~~い!

 

パスポートのいらないプチ海外旅行。
皆さんもチャンスがあったらお近くの米軍基地へLet's GO!!


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

keiko

楽しい一日だったようですね。
しっかし、なんでアメリカの食べ物は大きいのか!
ほんと驚きますよ。
子供の頃、初めて基地の花火に行って、初めてみた洋式トイレ。
使い方が分からなくて困ったっけ。。。。。。。あっはっは~♪

横田基地のオープンデイ、8月の19日、20日ですね。
行かれますか?
by keiko (2006-07-16 20:47) 

NOBU

初めまして。42年製ですか・・・すごい!
私は2004年のファットボーイです。横須賀も行ってみたくなりました。
by NOBU (2006-07-24 13:38) 

mihos

★NOBUさん
 Welcome to my site!! はじめまして。
 20054年製だと、エンジンは当たり前ですがセルでかかりますよね。
 うらやましい・・・(笑)
 横須賀は米軍基地がある町なので、いろんなところでアメリカを感じる
 ことができますよ。それに、小さい町ですが、海有り山あり、ウマイもの
 ありで、お勧めです。
 難点は、電車が京浜急行とJR(横須賀線)がほんの少ししかない、
 バスは料金が高い。(整理券方式なので、距離によってはかなり高額)
 道路が狭いのでスグに渋滞する。
 こんなもんでしょうか??
 でも、都心から1時間ほどで行けるので、是非ハーレーでツーリング
 してくださいね。(^^)¥
by mihos (2006-07-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

World CupAmerican Forces Netw.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。