SSブログ

American Forces Network Tokyo (AFN) [日記]

英会話教室の先生から、「英語の勉強中ならラジオはAFNを聞くといいよ」
とのお勧めで、最近毎日家に帰るとラジオをつけている。
昔でいうところの「FEN」で各国に駐留している米軍関係者とその家族向け
に放送しているラジオ&テレビ。

テレビはサンノーホテルのバーカウンターで良く見ていたけど、
ラジオは横須賀出身なのに聞いたことが無かったような気がする。
もしかすると、耳にしていたのかもしれないけど記憶に無いだけかも?

東京では、AM810で横田基地から発信されている。
※詳しくは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN (ウィキペディアより)

まだまだ英語は十分聞き取ることはできないけど、
先日、スペースシャトルディスカバリー号が発射を延期した時は、
なんとなく英語も聞き取れていて、「あらら、天気が悪くて延期か・・・」なんて
思っていたら、次の日の日本のTVニュースで報道されて、
「あれ?昨日のニュースが何で今頃?」なんて思いました(笑)

AFNはニュースの他にも、アメリカで流行ってる音楽やら、日本国内の
お祭りやイベントなどの情報が英語で流れてくるし。結構面白い。
「ほおづき祭り」の案内が英語で流れてるのはかなり不思議な感じが
しました。 ※「ほおづき祭り」は英語でもそのまま「ほおづきまつり」でした。

最近は、今までは80年代ディスコソングとジャズばかり聴いていた私が、
流行の曲をダウンロードして口ずさむ様になってきました。

さて、英語のテキストを少し復習して、英語日記を書くかな。
眠くなってきたら少しだけ・・・ ほほほ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

keiko

あんたはえらい!としか言いようがないですね。
なかなか家に帰ってまで英語漬けの生活なんて
できるものではありません。
AFN。。。これはいいです!
昔聞いていましたが、聞いてるうちにとっても分かるようになっていきます。
何故か、天気から事故のことまでだいたいは。。。(^-^)
でもラジオ放送の罪ってのもあるんですよね。
声がいいとすっごいハンサムを想像して聞いてる。。。あっはっは!
声優さんなんか実物みて、あらぁがっくり、ってのがあるでしょ。
髪型はこんなんで、目はこんな、それから口は絶対タラコでなくて、、、
なんて思って聞いていた私。だめだめだーめです。
MIHOさんもたまにはそんな想像も?
いやいや、勉強一筋なんでしょうね。
ガンバって続けてください。
大きな夢の実現のために!
by keiko (2006-07-12 04:51) 

mihos

★KEIKOさん
 いえいえ・・・ 偉いなんてモンじゃありません・・・(~~;
 いつか仕事場でも英語で会議ができるようになりたい!、
 アメリカへ行って短期間でもいいから生活したい! という一心で
 半ばムキになって取り組んでおります(苦笑)
 でも、少しずつだけど、問題集やテストを受けるたびに分かる文章が
 増えてきているので楽しくなってきましたよ。
 ちなみに、ラジオのDJの顔は、たまに想像しますよ。
 頭の中の声優やDJはめちゃめちゃハンサムなんですよね・・・

 これからもハーレーと一緒に頑張ります!!!!
by mihos (2006-07-17 23:47) 

YUMI

私もAFN聞いてまーす。お仲間発見でき、うれしい限りです。昔は、(私が、働いていた頃・18年位前?)FENと言っていたのですが、いつの間にやらAFNに、、。英語の耳を取り戻すべく聞いています。お互い頑張りましょう!
by YUMI (2006-07-22 23:34) 

mihos

★YUMIさん
 ご来訪ありがとうございます。
 AFNは97年にFENから名称が変わったようですよ!
 我が家はAMの電波が若干弱いので、あまりキレイに受信できないの
 ですが、毎日家に帰るとラジオのスイッチを入れてます。
 早く私の頭に「英語脳」ができるように頑張りま~す!
 YUMIさんも楽しい英語生活をお送りくださいませ(^^)¥
by mihos (2006-07-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。