SSブログ

広島(宮島) [日記]

すっかりご無沙汰ぶりの更新です。
今年に入ってから、出張の嵐で、仕事のおかげで飛行機のマイレージは順調にたまり
(週に1度は飛行機に乗る生活中)、日ごろ行くことの無い街の名物なども、こそっと楽しむことが
できます。

今回は、生まれて初めて行った「広島」出張です。
打ち合わせの合間の少しだけの空き時間を利用して、JRと船を乗り継ぎ宮島まで足を伸ばして
みました。
 ※もちろん、ちゃんと仕事もしましたよ!!

まず、JR宮島駅から、JR船にのり宮島へ上陸。
船から見た厳島神社の鳥居は、思ったより小さい感じがしましたが・・・
実際に島に上陸してから、その迫力にビビリました(~~;

神社詣での前に腹ごしらえ。
今回は宮島駅前の「うえの」さんで名物のアナゴ丼と、アナゴの白焼きを頂きました。

続いて、いよいよ厳島神社です。
私が訪れたときはなんと干潮で、鳥居の根元に貝を拾う人が沢山いました。
なんとも不思議な光景です。(本当は海の中に立つ鳥居が見たかったのですが…)

せっかくなので、鳥居の根元までいってみました。
・・・いや~、ものすごい大きさでした。大迫力です。ちょっぴりラッキーでした。
(しかし、鳥居ばかり見ていたので、うっかり海水の小川に足を突っ込んでしまいGパンと靴は
ずぶ濡れになりました…)

一通り神社をお参りしたら、やっぱり「牡蠣」です!
たまたま参道を歩いていたら、軒先で美味しい礒の煙を上げて焼き牡蠣を作っている
お店があったので飛び込んで「焼き牡蠣」&「生牡蠣」をオーダー。
 
↑生牡蠣。神社の鳥居つきです。たっぷりの身と濃厚な味は格別です。


↑焼き牡蠣。地元産の無農薬レモン添え。礒の香りと、優しいレモンの味で最高の味でした。

ということで、賞味3時間ほどの観光でしたがすっかり広島を満喫してきました。
 ※くどいようですが、ちゃんと仕事もしましたからね!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

keiko

とーっても美味しい出張!
おっとっとっと、お仕事、あちこちに飛び回り大変です。。(~_~;)

厳島神社、調べてみたら奈良の大仏さまと同じ高さなのですね。
海の中の姿もいいですが、実際に歩いて近くまで行けたのは
大きさを実感できてラッキーだったかもしれませんね。
後方に神が降臨すると言われる山、前に瀬戸内海、その中に
朱塗りの鳥居、、、、、、日々の平穏を願う美しい姿のように
思います。

さて、次の出張はどちら?
何を見て、何をたべるのでしょう?
楽しみです。。。。。わくわくわくわく。(^-^)
by keiko (2007-11-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happyプッチン初めての海釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。