SSブログ

鎌倉ママチャリの旅 ~お正月爆走編~ [日記]

お正月に鎌倉に行って来ました。
天気も良かったのでバイクで・・・と思いましたが、今回は母も一緒だったので
電車と「レンタルチャリ」で鎌倉駅周辺をぐ~るぐる。

まずは鎌倉といったら「鶴岡八幡宮」。
お正月に某神社で年越しの仕事をしていたので初詣もおみくじも済ませていたけど、
やはり仕事ではなく、ちゃんとプライベートで御参りをしないとね!

ということで、鎌倉駅でレンタルチャリをかりて、一路八幡宮へ。
ちょうど鎌倉を訪れた日は、八幡宮で「除魔神事」という行事の日で、境内には沢山の
観光客がいました。

まずは、本殿の正面にある「舞殿」で射手の方々のお払い。

続いて、射手の方々の行列が、会場へ移動します。

射手と共に、「介添え」担当の方もいてかなり長い行列です。
一番後ろの小さい介添えさんは、射手の息子さんで、親子でこの
神事に参加されていました。

そしていよいよ神事の開始です。
神社の方(?)がマイクで一つ一つの所作を解説してくれましたが、
昔ながらの進め方らしく、それぞれの所作がゆっくりと進むので、とても
長い時間がかかります。
まずは、音の鳴る弓矢を使って、最初の射手の登場です。

この射手を皮切りに、6名の方が続いて大きな的に向かって矢を放ち、
除魔の儀式を行いました。10時から開始で、何とお昼近くまでかかったので
見ている人たちは皆ガチガチ震えながらの鑑賞でした・・・(涙)

続いては、レンタルチャリを飛ばして、まずは腹ごしらえ。

小町通の中ほどにある私のお気に入りのお蕎麦屋さん「なかむら庵」で
ざるソバをさらっと頂きました。
○なかむら庵 http://www.nakamura-an.com/

※人気のお店なので、いつも行列が出来ています。
 お昼時は20~30分待ち覚悟で行きましょう。

お腹が一杯になったら、いよいよサイクリング開始。
まずは、八幡通りを海に向かって走ります。
由比ガ浜に出たら、後はひたすら海岸線を江ノ島方面へコギコギ。

帰りに気がついたのですが、鎌倉から江ノ島方面の134号線は
びみょうに下り坂だったので、行きはスイスイ。帰りはかなりしんどい
思いをして帰ってきました(笑)

すかっと晴れ渡った、最高に気持ちよい天気の中を波の音を聞きながら
ママチャリを走らせること20分。
稲村ガ崎を超え、あっという間に七里ガ浜へ到着!

有料トイレ&パーキングで、おトイレ&一服休憩タイム。

母は大好きなカメラでひたすら風景写真の撮影タイム。

 ←母です・・・(^^)


私は堤防でのんびりお昼寝。(撮影:母)

江ノ島まで行こうかと思ったけど、長谷寺で観音様に会いたかったので
写真だけとって、折り返すことに。

 江ノ島君、ばいば~い。

そして、江ノ電と一緒に134号線をキコキコ戻り。。。

 

途中で海岸に別れを告げ、一路「長谷寺」へ。
観音様に今年一年の幸せをお祈りし、何と「写経」をしました。
※といっても・・・ 石に1文字だけ書く写経です。
 みんなで一文字づつ書いて、境内の基礎に使ってもらいます。

お参りが済んだら、境内の茶店で「みたらしだんご」とお茶で一服。
すっかり夕方の風景となった町並みを眺めながら、美味しいおだんごと
お茶でまったりと休憩してたら・・・ あっという間に日が落ちてしまい、
薄暗~~くなってしまったので、慌ててママチャリで帰ることに。

そして、バス通りを走って、終点 鎌倉駅に到着。
無事に5時までに帰すことができました(笑)

たまにはアナログな2輪のドライブもいいもんですね。
今年は何だかとても良い一年になる気がした幸せな一日でした。

皆さんも、是非「ママチャリ」で鎌倉を爆走してみてはいかがですか?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コンビニおもしろGOODS沖縄旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。