SSブログ

沖縄旅行 [日記]

先週、出張で沖縄に行きました。
日程のほとんどは仕事だったけど、合間を縫って国際通りをウロウロ。
観光市場に行くと、沖縄ならではの極彩色のお魚が一杯!
 赤、青、緑・・・ これ全部天然色!!

そして、お魚エリアを通過すると「お肉エリア」。

沖縄は豚が有名ですけど・・・ 市場内の全てのお肉屋の店頭に
サングラスをかけてたり、ハイビスカスでかわいくなった豚さんの顔が
ど~んとおいてありました。(笑) ・・・以外にかわいいもんです。

そして、沖縄といえば「シーサー」。
たまたま入った施設のトイレにも「シーサー」はいました!!

沖縄フードで最もはまったのが「島らっきょう」。
実はラッキョウは苦手だったのですが、島らっきょうはネギに近いかんじで、
塩味でさっぱりとしてて臭くなく、たっぷりの鰹節をまぶして食べるので、
ドンドン進みます。泡盛と一緒に大量に食しました。
そして、お土産に生の島らっきょうを大量に購入し、漬け込む塩も沖縄の塩を
あわせて購入。リュックに詰めて、飛行機で運んできました(笑)

下ごしらえは、ちょっと面倒だったけど、明日の夜には美味しく食べられそう
です。泡盛を用意して宴会しなくちゃ!
(・・・バレンタインに泡盛と島ラッキョウで一人宴会かって? いいでしょ!!)

いや~。沖縄最高!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

keiko

沖縄の魚屋さん、さすがです!
この写真を見てから近所のスーパーで魚コーナーをみたら
地味、地味、ほんと地味。
島らっきょうはどんな感じですか?
苦くないですか?

沖縄といえば、たんかん。
これは最高!
みかんというよりネーブルですね。
燦燦と太陽をあびたフルーツという感じ。

ところで、トイレのシーサーにかざした手。
MIHOさんの手ですか?
とってもふくふくとしたかわいい手です。
子供ちゃんみたいな手。。。。。。。。。。。(^-^)
by keiko (2007-02-23 05:10) 

mihos

●KEIKOさん
沖縄は日差しが強いので、街中のすべてのものの色彩がくっきりと
していました。
お魚は、写真でみるとカラフルで素敵ですが、コレを食べるとなると…
フライパンで焼いたり、お醤油で煮付ける気持ちにはちょっと…ねぇ?

島ラッキョウは、エシャロットのようで、シンプルに沖縄の塩と、たっぷり
のオカカをまぶして食べるので、苦くありませんよ。
シンプルな味なので、お酒もドンドン進みますよ!!

シーサーの手は、まさしく私のもの!!
昔、会社に情報番組が取材に来たとき、社内の風景がほんの数秒
うつったカットで、画面の端に私の机が少しうつって、PCをタイプする
手先だけが出演しました…
放送翌日、何と、取引先から「MIHOさん、映ってましたね!」との電話
を受けて、録画テープを見たら、たしかに私の手先が映ってました(笑)

手元だけで身元が分かってしまうなんて・・・不思議な感じです。
ほほほ。
by mihos (2007-02-23 18:25) 

keiko

かわいいお手手に産んで下さったお母様に感謝いたしましょうね。
おほほほほ~♪
by keiko (2007-02-25 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。