SSブログ

厄払い [バイク]

先週末に浅草神社へ相棒(WLA)と一緒に厄払いにいってきました。
私は、今年で数えで33歳を迎えるので「本厄」らしく、
しかも、浅草神社に張り出してあった厄年の一覧によると・・・
一生に3度ある厄のうち最も厄の強い「大厄」にあたるらしい。

が~~ん・・・知らなかった・・・

しかも今年は、大厄の年にレースの回数も増え、新しいサーキット
を走るとなれば、自分だけでなく車両も一緒にお払いをしなくちゃ危ない!
といういことで、相棒も一緒に神社へ行くことに決め、一路浅草へ向かいました。


しかし、実は人生で初の「厄払い」。
最初に困ったのは「お払いっていくらかかるの?」
浅草神社のHPを見ても料金表は出てないし・・・
そこで、浅草神社に事前に電話をかけてみたところ、

「初穂料は“お気持ち”で頂いております」

え?「お気持ち」って・・・(汗)

かなりマヌケな質問かもしれないけど、思い切って
「あの~・・・スミマセンが・・・
 “お気持ち”の相場ってどのくらいですかねぇ・・・?」

すると、アッサリと「浅草では、大体3000円から1万円の間くらいですね。」

・・・な~んだ、ちゃんと相場ってものがあるんだ・・・ (最初から言ってよ・・・)

今回は、自分の厄払いと一緒に、車のお払いもお願いするので
相場の間を取って5000円×2つを白い封筒へ。
足りない分は(?)本当に私の「お気持ち」をこめる事にして
浅草神社に納めてきました(~~;
※今月はレースのエントリー代やライセンス取得代があるので
 お財布はピーピーなのです・・・ 神様ゴメンナサイ!(><;)

 

そして、いよいよ神社へ到着。
境内の隅っこの駐車場に相棒を止め、まずは社務所へGO。

私:「すいませ~~ん。厄除けと交通安全のお払いをお願いしま~す!
   それと、交通安全で車両も一緒にお払いを受けたいんですけど・・・」

巫女さん:「分かりました。それではお車を社殿の正面まで移動して、
      車の正面が社殿のほうを向くように止めてください」

えっ?境内にバイクを移動?・・・目立つなぁ・・・(冷汗)

なんて、モタモタと考えていたら巫女さんがさっさと先導してくれ、
観光客でごった返している境内を相棒をズルズルと押して進み、
記念写真を撮影するように社殿の真正面にバイクを止めて準備完了。

※社務所にもどる為にバイクを離れたとたん、相棒の周りに人だかりが・・・
 どこに行っても人気者の相棒です(^^)\


次は申し込み。
社殿の脇の待合室で申込書に必要事項を記入して「気持ちと気合を込めた
初穂料を渡し、少しの間待つことに。

同じ部屋では、熱々のカップルが結婚式の段取りの説明を受けていて、
なんとも和やかな雰囲気。・・・初々しいなぁ(^^)


しばらくすると、キレイな色の装束を来た神主さん(?)がやってきて
まずはバイクのお払い。

神主さんに連れられ、またもや観光客が沢山いる境内へノコノコと移動。
「いったい何が始まるの?」という好奇心の視線を沢山浴びながら、
相棒と共に神妙に祝詞を聞き、お払いを受けました。
(祝詞が終わったあとに、バイクの周りに小さな和紙と細かく刻んだ木の
 かけら(?)を撒いてもらったのですが、これが冬の冷たい風を受けて
 まるで雪が舞うように相棒の周りに降り注ぎ、なんとも美しい光景でした)


さて、次は社殿の中へ移動して「厄払い」。
和風の折りたたみ椅子が置いてあったので正座が苦手な私としてはラッキー!
 ※空調がない上に外から丸見え+屋内(日陰)で外より寒い・・・

車払いをしていただいた神主さんとはまた違う方と一緒に社殿に入り、
言われるがままに立ったり、座ったり、お辞儀をしたり・・・(苦笑)
そして、いよいよ祝詞が読み上げられる。
しかし、よ~く聞いていると、なんと自分の家の住所が!
しかもマンション名まで(笑)
うやうやしく神主さんに読み上げられるので思わず笑いがこみ上げてしまい
ましたがグッとこらえて・・・  かしこみ、かしこみ・・・

続いては玉ぐしを捧げる儀式。
神主さんから「左手で枝を持って、右手で・・・」とこれまた言われるがままに
右に、左に、ぐるっとまわして・・・と、無事に終了。

一通り儀式が終了すると、社殿の出口で「お神酒」を頂き退出。
(帰りの運転があるので唇につけるだけでガマン、ガマン・・・)


こうして私と相棒の厄払いは無事に終了し、神社から頂いた沢山のお土産
(?)を抱えて家路を急ぐのでした。ちゃんちゃん♪
  ←浅草神社特性厄払いグッズ


<おまけ>
すがすがしい気分で相棒と首都高をかっ飛ばして帰る途中の出来事。
首都高6号線からC1へ入り、2号線へ入ろうとウインカーを出したら・・・
あれ?電気がつかない!?
ヘッドライトは付いているのに、ウインカーはウンともスンとも言わず、
しかも、エンジンも何だか吹けが悪くなってきた・・・
タイミングが悪いことに夕方にもかかわらず首都高が空いていたのでで車が
猛スピードで私と相棒の横を走り抜けて行くのだけど、後続車に不調で
減速走行を訴えようにも・・・ウインカーが点滅しない!

かなり怖い思いをしながらも自宅まではあと15分くらいの距離なので相棒に
ムチを打って(スマン)何とか走りぬき、自宅へ帰りました。
家のガレージから半べそでフリーダムへ電話し日帰り入院の予約を・・・ 
トホホ。
結果をお楽しみに?????


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

keiko

お疲れさまでした~♪
厄年・・少し調べました。
本来、役年であった、という説があります。
何事にも大きな責任が生じてくる歳、ということ・・納得ですねぇ~♪
33、42歳は青春期を過ぎ(がぁ~ん)中高年への過渡期。
ゆえに精神的にも肉体的にも調子を崩しやすいので要注意と
書いてあるところもあります・・・ショックですねぇ~♪
回避方法も昔からいろいろあるようです。
年重ね、と言って正月を二度祝ってしまい歳を送ってしまうことです・・
素晴らしいアイデアですねぇ~♪
小物落としと言って、厄払いに行った時ちょっとした物を落としてそれで
厄落としにしてしまうって事もあるそうです・・・短絡ですねぇ~♪

お払いだけでは心配な時はもう一度正月をやりましょう!!!ぜひ、ぜひ!!
by keiko (2006-02-14 09:00) 

もんち

厄払いお疲れ様です。
迷信って言う人も多いですが、僕の周りでも厄払いしてから事故が減ったとかいう話しを結構聞きます。
僕は以前一ヶ月に3回事故った事があります。
そのときは車屋の社長に「こんな事で常連になるんじゃない」って2時間説教されました。ありがたい事です。
そのときにお参りに行ったのですが、不思議なものでそれ以降は事故はやってません。

WLAは年代モンですからねぇ。
次回は是非ウィンカーの替わりにM127A1焚いてください。
by もんち (2006-02-14 10:25) 

mihos

★KEIKOさん
 回避方法・・・ コンナに簡単なら早く行ってよ~~!(笑)
 ちなみに私は、2月の頭に「旧正月」と称して、厄払いの前夜祭で
 友人達と豪快に飲みました。これで「年重ね」ということで・・・(^^)\
 しかし、神社で落し物をしてくるってのも、簡単で良いですね。
 来年の後厄払いの時には小銭でも落としてきてみます。
 (とか言って、財布ごと落としてきたりして・・・ははは)

★もんちさん
 私は大きな事故は今のところ、某キャンプからの帰りの中央高速での
 レッカーくらいかと・・・(爆笑)
 WLAの調子は、かなりあっけない結論で解決し、今はすっかり元気を
 取り戻しています。ほほほ。
 でも、これからはイザというときのために、ホワイトスターと、ストロボライトを
 携行しておこうかと思います。(~~;
by mihos (2006-02-14 14:21) 

クマ万

ちゃんと神社で厄払いして貰ったんですね。
オイラどうだったかな~、、、厄入りと厄明けの飲み会だけは覚えているのですが。(^^ゞ
by クマ万 (2006-02-15 12:19) 

mihos

★クマ万さん
 神妙にお払いを受けてきたんですが、帰り道でトラブルとは・・・
 もしかすると、お払いを受けたから相棒にトラブルが起こっても無事に
 家にたどり着いたのかも・・・(冷汗)
 もし、お払いをしてなかったら高速道路で事故ってたかな?ブルル・・・
 やっぱり神様と相棒は大切にしなくちゃ!ですね(~~;
by mihos (2006-02-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物々交換!?相棒の診断結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。