SSブログ

AVCC 第4戦 (2006年シーズンファイナル) [バイク]

今シーズン最後となるAVCCのレースに久しぶりに参加してきました。
(相変わらずの遅い更新はご勘弁・・・

2006年シーズンは、3月を皮切りに、順調に行けば9月までに4戦出場
することができたのですが、第1戦以降は、仕事の都合などで出場できず、
結局今年も昨年同様2回しかサーキットに出れませんでした。

今回のレース前準備は、梅雨をはさんで相棒に乗る機会が少なかったので
少し早目から念入りに・・・

いつものように、アパートのガレージでストーブに変わり、扇風機を横に
おいて、ワイヤリングや、ゼッケンの取り付け、各種パーツの取り外し等・・・

今回は、更に軽量化を計るべく(?)リアキャリアを外しました。
ゼッケンの形も、FREEDOMさんに作り直してもらい、レース参戦4回目に
して、やっとサーキットに出る車両らしくなりました(笑)

 

そして、いよいよ当日。今回も夜の明けないうちから、両親の手伝いにより
バイクを積んで出発。
今回のレースは、初めて「お昼には終わる」レースだったので、母のお弁当
も心なしか少なめ(~~;)
 ※ミニバイクの耐久レースが2つも入ったため、午後は全て耐久レース
   の決勝なので、私たちは前代未聞の?お昼決勝でした。

早朝のがらがらの東名高速を飛ばし、久しぶりの「富士スピードウエイ」に到着。
今回のピットは18番ということで、ピット前に車をつけて、早速準備。

・・・偶然ですが、父と私、おそろいの柄のシャツです(爆笑)

さて、荷物を降ろすと、早速車検です。今回はかなり忙しい進行です!

AVCCクラスの車検は、ピットのはずれにある公式車検場ではなく、
ピット内に別途に設けられた「専用車検場」で車検とライダースミーティングを
行います。

今回も、車検長 堀さんの厳しいチェックを無事に通過!
レースをはじめてから4つ目の車検合格ステッカーです。
この先、このステッカーを何枚集められるか、楽しみです。ふふふ。

車検終了後は、朝ごはんの時間。
今回のおかずは、厚焼き玉子と、サラダ、ウインナー等など。
母にわがままを言って「遠足弁当」にしてもらいました(^^)

 相棒はしばしの休憩。

さて、朝ごはんが終わると、直前の準備。

↑キャブレーターの点検中。(直前に走らせたときに、微妙にオーバーフロー
 気味だったので・・・)

そして、エンジンをかけて。
今回はコース上で父がエンジンをかけてくれる事になり、ピット内で練習
しました。・・・ 中々いい調子!父ちゃん、やるね!!

そんなこんなしているうちに、あっという間に予選の時間。
AVCC出場選手は、いつに無く朝からかなりバタバタとしています。
私もあわててツナギを着込んでもう一度エンジンをかけてみます。

「え~、MIHO選手。本日の調子はどうですか?」
「3月のレースから半年も空いてしまっているので、ちょっと緊張してますが、
 マシンの調子も良いですし、走るのが楽しみです。」

・・・なんてやり取りはありませんでしたが、母が撮影した写真の中にいつの
まにか雑誌の取材カットの様な写真がありましたので(^^)
しかし、いつこんな写真撮ってたんだろう?(爆笑)

 

さて、あっという間に予選です。コースイン直前の様子です。
朝は、なんとなくバタバタしたままの勢いで予選を迎えているので、なんとなく
ガヤガヤした雰囲気です。

予選の様子。(何故か白黒写真)
街乗りと違って、かなりスピードを出して走っている中で、急な減速&シフト
チェンジがあるので、やはりコーナーはモタモタしています。
もっともっと練習しないといけませんねぇ・・・

モタモタとしながらも、気持ちよく予選を走る事ができました。
今回は、小さい排気量のビンテージ車との混走だったので、途中、生意気
にも、直線で他車を抜いたりしてみましたが、コーナーリングがへたくそなので
あっという間に抜き返されてしまいましたが、無事に完走し、ピットへ戻って
きました。
(実は、走行中にパーツを落下させてしまい、予選終了後に大会事務局に
 呼ばれて怒られました・・・ 後続車の皆様、本当にスミマセンでした)

今回は決勝までの時間がほんの少ししかないので、着替える前にまず
車両の点検。
このコースは予想以上にスピードを出してしまうので、筑波では考えられない
箇所にダメージが出てきます。今回は何故かTOOLボックスの鍵部分が
壊れて(振動で?)、更に、念のため巻いてあったワイヤーもちぎれてたり・・・

そして、今回もFREEDOM 堀さんの緊急処置が施されました(><;)

一通り、点検&修理が終わるとしばし休憩。
今回は決勝まで1時間半程の間しかないけど、朝早かったので気が付くと
居眠りしてました。

トイズマッコイ 岡本さんもお昼寝中。
・・・ 顔をすっぽり覆っているのは、新作のキャップです。所ジョージさん
プロデュースです。(ちょっぴり宣伝)

 

さて、しばしの休憩後は、あっというまに決勝です。
再びツナギを着込んで、出走前チェックへ向かいます。

相棒の後ろにまたがってチェックを待つのは、私の父です。
父も最近はサーキットに慣れてきたようで、楽しそうです。うれしいですね!

出走直前の待機所で。 さすがに、決勝前は緊張します。

コースインです。
今回は、AVCCの他に、別のビンテージクラスも混走なので、60台近くでの
レースです。
もちろん私は、台数が多くても少なくてもビリなので、かな~り後ろからの
スタートです。(笑)

今回は、車体が軽くなったことで、自分でも少しコーナーで倒すことが
怖くなくなったので、ステップボードをゴリゴリすりながら走りました。
・・・でもタイムはあんまりあがらないのは、やはりシフトチェンジがもたついて
コーナーで必要以上にタイムロスしているからだなぁ・・・

ということで、今回も順位は最下位ですが、無事に完走しました。
これで通算4戦、全て完走です(^^)
今シーズンはこれでおしまいですが、また来年も元気良く走りたいと思います。
お楽しみに!!

<おまけ>
私の宝物をご紹介。

BUCOのキャップは、初めてレースに参戦したときに、岡本さんから頂いた
もの。頭のてっぺんのボタンがとれてしまったのですが、サーキットに行く時は
必ず被ってゆきます。

IDケースの中には、大切なお守りが2つ。どちらも、大切な友人からの
贈り物です。これはレース中もツナギの中に入れて肌身離さず持っています。
本当にありがとう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。